図解でわかるITコーディネータのすべて

 TOPへ戻る
図解でわかるITコーディネータのすべて

図解でわかるITコーディネータのすべて
定価: ¥ 2,100
販売価格: ¥ 2,100
人気ランキング: 184356位
おすすめ度:
発売日: 2001-02
発売元: 日刊工業新聞社
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

日本のIT化は大企業を中心に確実に進められているが、全企業の9割を占める中小企業ではなかなか進んでいないのが現状である。中小企業では、ITコンサルタントに依頼するための十分な資金がないといった理由から、経営戦略の立案支援から情報システムの構築を最後まで一貫して行うことのできる人材が求められている。このように、経営とIT技術の両方に精通し、システムの提案を行うのがITコーディネータである。

本書は、ITコーディネータの役割、資格の内容、そして必要な知識とスキルについて解説したものである。ITコーディネータが取得しておくべきスキルについてはかなり詳細に解説しており、ITコーディネータに求められる技術を、経営、情報技術、コミュニケーションの3つのカテゴリーに分類し、それぞれのカテゴリーに求められるスキルと必要な知識を掲載する構成になっている。実際にコーディネートする場合に生じる事態はほとんど網羅しているので、ITコーディネータという仕事の具体的なイメージを十分につかむことができるだろう。

本書は、ITコーディネータと関連の深い他の資格にも言及している。情報処理技術者や中小企業診断士などの資格所持者が、ITコーディネータを目指す場合にそれぞれ必要な知識の区分を明確に認識し、キャリアパスや他の資格との関連といった情報を得られるようになっている。付録として、ITコーディネータ資格試験の概要と、試験対策用の必要知識の一覧、学習のための参考文献が掲載されている。

比較的実践的で具体性に富んでいるため、内容は濃い。しかし、情報技術や経営のまったくの初心者が読むのは、少々つらいかもしれない。ITコーディネータの資格を理解し、必要となる知識、技術を把握するうえで優れた1冊。(斎藤牧人)
IT関連書籍の決定版!
 「図解でわかるITコーディネータのすべて」は、今年から始まる新しい資格試験「ITコーディネータ」になるために必要な知識を満載した案内書です。  この本は、本邦初のITコーディネータ案内本となります。この資格の概略を知りたいかた、経営とITを繋ぐための知識とは何か知りたいかたには特にお勧めです。  本書を読むと、情報処理技術者試験、公認会計士や税理士、中小企業診断士などの資格を既に持っておられるかたが、次に目指すのはズバリこの資格だ、ということもわかります。関連資格をお持ちのかたも、ぜひご一読ください。

今を生きるビジネスマンに朗報!IT知識のフレームワーク
「ITコーディネーター」資格対策本と思いきや、さにあらず。いまやビジネスマンにとって必須といえるIT知識について、何をどこまで理解していればよいか、を示唆してくれる「旬」の本だと思います。学術的な話や資格取得のためのHOW‐TO等を極力排し、「経営とITの橋渡し」に豊富な実績を持つ著者らの「経験や実践」に基づく内容となっており、得るものは大! 今春、IT業界に入社される新入社員の方々にも、キャリア・デザインの意味で是非お奨めします。


copyright © 2006 ITコーディネータ 試験・テキスト All Rights Reseved